子宮腺筋症、子宮全摘出、術後の経過、福岡山王病院、個室、病院食

子宮全摘出手術日記

子宮腺筋症を患い手術から回復までを綴ります

入院生活Ⅳ 手術当日から術後1日目

手術台に乗り、心電図をとり背中に痛み止めを塗ってから腰椎麻酔。チクーっとします。口からぼーっとする麻酔を吸ったので頭痛が和らいでほっ。


それからは覚えていない。


部屋に戻ってから主人が色々話していたがあまり覚えていない。


夜中はお腹の痛みより頭痛で眠れず痛み止め座薬や点滴を交互に。

翌日も頭痛と吐き気で朝ごはんは入らず。

味噌汁を3口飲んだが吐いてしまった。

麻酔の副作用の頭痛なのか、もともとの頭痛なのか自分でも看護師さんでもわからない。

スマトリプタンを飲んで聞くときもあればボルタレン座薬が効くときもある

まさかこのタイミングでこの苦しみを味わうとは。

歩行練習をしてベッドに戻ると急な吐き気と頭痛でもどしてしまった


昼の普通食はお粥に変えてもらいますね。と看護師さん


昼は少しだけ食欲が湧き少し食べられた。

担当医がきて少しずつ元気になりますよと。


頭痛もちの人は麻酔の副作用も頭痛にきやすいのかな


術後1日目はほぼ寝たきりで終わりました