子宮腺筋症、子宮全摘出、術後の経過、福岡山王病院、個室、病院食

子宮全摘出手術日記

子宮腺筋症を患い手術から回復までを綴ります

入院生活Ⅴ 術後2日目


闘病記ランキング

夜は何度か目覚めたが6時起床し歯磨き。

わりと調子が良いが咳がでる

たんが出て咳がでるたびに傷口が痛い。
腰がずっと生理痛のような痛みがある

看護師さん曰く術後の炎症反応で咳がでる人もいるそう。

8時に朝食がでた

量を2/3に減らして果物多目に調整してくれてる。お粥ではなく普通のご飯。


今日からシャワーが浴びれて、病棟の階内のみ散歩可能。

なるべく動いて早く治さなきゃ。



もう1人の執刀医の先生が回診にきた。便がでてないことを相談したら気にしなくていいでしょうと。

血圧測定にきた看護師さんに同じ話しをすると便を柔らかくする薬を出してくれるとのこと。あと普通食に変えていいと話すと昼対応間に合うかわからないけど変えるようにしときますと、
話のわかる方。


10時頃シャワーを浴びるととても頭がスッキリした。

11時頃コインランドリーで洗濯。

看護師さんが便を柔らかくする酸化マグネシウムロキソニンと胃薬を持ってきてくれた。



昼食が運ばれてきた

やっと普通食。トマト風味のポークソテー、香草スープ、マカロニサラダ、さつまいもとレーズンの甘煮他
とても美味しかった。
普段いかに味が濃いかこういう時わかる。

相変わらず腰は生理痛のような痛みがあるが回復しつつあるのがわかる


17時頃、夫、息子、娘がお見舞いにきてくれた

先生がくれた手術写真をみたりして、「考えたら貴方達この子宮から生まれてきたのよ」「そうよねー」なんて笑い話しながら。
家族の顔を見るとホッとする。

留守番してるトイプードルは元気か尋ねたら「ずっと誰かを探してるふう」なんだとか。かわいいなぁ。




闘病記ランキング