子宮腺筋症、子宮全摘出、術後の経過、福岡山王病院、個室、病院食

子宮全摘出手術日記

子宮腺筋症を患い手術から回復までを綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

入院生活Ⅸ 術後6日 血液検査と内診 費用概算

術後5日目夕食 術後6日目昼食 朝食前に採血14時 婦人科で内診血液検査の結果は以上なし 「予定通り(術後7日目:入院9日間)退院できますがいいですか?」とお医者さんに確認されまさした。これだけ快適だともう一日とか言う人もいるかもしれませんね。手術の…

入院生活Ⅷ 術後4日目

少しずつ咳の頻度が落ち着いてきて、咳したらまだ傷は痛いけど、回復手術の時の痛さと比べたらなんて事ない。担当医が来て、明日朝血液検査して、診察しましょうと。予定通り明後日には退院できそう。病院はとても乾燥していて加湿器を持参して使っているが…

入院生活Ⅶ 家で待つ家族の頑張り

昨夜は娘が皿うどんを作って夫と息子にふるまってくれたようです。 しかしその後娘からLINEがきました。「吐きそう、胃がいたくて夕飯が入らない」そのあと、「トイレでもどした」と。多分ストレスです。うちにあるレパミピドという胃潰瘍に効く薬を飲むよう…

入院生活Ⅵ 術後3〜4日目

まずは食事ダイジェストから。2日目の夕食 3日目の朝食 夕食 4日目の朝食 昼食 気分を変えて窓際のテーブルで食してみました。窓から見える海を眺めながらの昼食は気分がいい。 夕食もここで食べることにしよう。 プラス100円でアイスクリームを追加しました…

入院生活Ⅴ 術後2日目

闘病記ランキング夜は何度か目覚めたが6時起床し歯磨き。わりと調子が良いが咳がでるたんが出て咳がでるたびに傷口が痛い。 腰がずっと生理痛のような痛みがある看護師さん曰く術後の炎症反応で咳がでる人もいるそう。8時に朝食がでた 量を2/3に減らして果物…

入院生活Ⅳ 手術当日から術後1日目

手術台に乗り、心電図をとり背中に痛み止めを塗ってから腰椎麻酔。チクーっとします。口からぼーっとする麻酔を吸ったので頭痛が和らいでほっ。 それからは覚えていない。 部屋に戻ってから主人が色々話していたがあまり覚えていない。 夜中はお腹の痛みより…

入院生活Ⅲ 手術当日

昨夜は頭痛がひどくなりねむれず 2:30にスマトリプタンを飲んだが どうやら片頭痛じゃなかったようで 5:30に座薬を入れてもらいやっと治った。8時半 執刀医の回診9時 血圧と体温測定10時 ここから絶飲食胃薬を飲んで浣腸 2〜3分我慢してトイレへ。(結構つら…

入院生活Ⅱ 手術前日その2

入院生活のスケジュール 13時 麻酔科の先生が明日の麻酔の説明にきました。14時 担当医の内診後に夫と共に手術の説明を聞きました少し気になったのは腸との癒着などがあれば腹腔鏡手術から開腹手術に切り替えるとの事癒着はMRIではわからないそう。排便痛あ…

入院生活Ⅰ 手術前日 山王病院個室ルームツアー

闘病記ランキング 山王病院に10時30に到着し受付。診察券と健康保険証と限度額証明書を渡して入院受付です山王には個室しかなく、一番安い部屋でも10300円/日。今日はすでに満室でその上ランク12400円/日の海側の部屋に案内されました。 せっかくなので…

明日から入院です

子宮腺筋症を患い、明日から入院、明後日に子宮全摘出手術をうけます。実は今日まで仕事してて職場の人にはギリギリまで大丈夫なの?と心配されてしまいました 連休明けまでしばらく休むので仕方ありません。 準備は完了。 家の掃除は…いつも通り。本当はも…